かるいブログ

かるい気持ちで書いてすみません

【山日記】北アルプスの秘境〜雲ノ平周遊 Day1

2015年7月11日〜から13日まで、雲ノ平に行って来ました。
1年以上空いていますが、忘備録とさせてください(笑

一日目

梅雨も明けていいないが、登山のピークがはじまる前に何とかテン泊をしたくて、北アルプスに登りに行くことに。
目指すは日本最後の秘境、雲ノ平。
土日と月火を有給で4日間を確保。

今回は高山の方ではなく、富山から登りに行くことに。

その日は仕事から大急ぎで帰り準備も程々に自動車で富山へ。
北陸自動車道の立山ICより有峰林道を通って折立駐車場についたのは朝の8時過ぎ…

めっちゃはやく出たはずなのに、こんな時間に着くなんて…
やばい、めちゃ眠い…

眠さを我慢しながらの準備も程々にいざ出発!

それにしてもいい天気、もう寒さを心配しなくても良いなと、半袖で余裕の山歩き、眠さも吹っ飛びます。

いや本当に来てよやった、気持ちいい〜!
と思ったのはいいんだけど昼に近づくに連れてだんだんと陽射しが強くなる…

終いにはヤケドするんちゃう?って思った頃に堪らずジャケットを羽織る…

2000m級の登山は暑いからと半袖で登るのは危険だと思った‥ このあと、この日焼けは一年間も残ることに…

太郎平に近づくにつれてだんだんと雪が姿を現してくる。

太郎坂から太郎小屋についたのは正午過ぎ、久しぶりの登山で脚はヘロヘロ…

薬師峠のテント場に着いてそのままほっこりしてるとあっという間に夕方に…

本当は薬師岳に行きたかったのだがまた明日…

夜空の鑑賞はソコソコに次の日のために就寝…

2日目に続く…

1日目 行程

  1. 08:19 折立
  2. 11:46 五光岩ベンチ
  3. 12:53 太郎平小屋
  4. 13:14 薬師峠
  5. 14:08 宿泊地

4時間48分/休憩 1時間1分/合計 5時間49分

ultralight.hatenablog.jp

ultralight.hatenablog.jp

ultralight.hatenablog.jp

ultralight.hatenablog.jp

本日の撮影機材