かるいブログ

かるい気持ちで書いてすみません

通信制大学に入学してみた

Untitled

4月からの通信制大学に入学しました。
専門学校の単位が認められて、3年次からのスタートに。

フリーランスを始めてから1年、時間の使い方をあれこれ試行錯誤した甲斐もあってか、少しは毎日に余裕が出てきたというのもあり、今回の入学へと一念発起。なんで今さら大学?といった思いもあるのだ、一番は、長年抱いていた自分自身のわだかまりとの訣別。

受験生時代、「希望する大学に行けないくらいなら、自身で技術を身につけて仕事をしようと」思って選んだ進路で、今でも仕事にありつけ続けられるのは、その時の選択のおかげだというのは日々実感しているのだけど、ただ、何か挫折があるたびに、心の底ではこの安易な選択は正しかったのか?という問いが常にまとわりついていました。

会社員時代に自分の壁となって立ちはだかったのはズバリ「学歴」であると言っても過言ではなく、転職であれ、社内政治であれ、その見えない壁に悔しい思いを度々してきたという経緯もあり、たとえ、学歴が本当の原因で無かったとしても、ついその部分に目を向けてしまう自分に嫌気が差していたという部分もあったりします。

他人からの評価だけではもちろんなく、これから、自分がどのように進みたいのか?
フリーランスを続けるのか、自身で起業するのか、もしくはまた会社員としてやっていくのか…

どの道を選ぶにしても、自分を客観的に観ることの出来る高い視座とそれを支える教養、学位はあった方が得する場合もあるし、学歴なんか関係ない方向に進むにしても、単位取得の過程で得られた「学び続ける」習慣は必ず武器になると思います。

大学に行くことで誰かに教わりたいという希望ではなく、あくまで自分自身で学び取り、知識の栄養として蓄えていかなければいけないと思うので、そんな習慣も身につけたいです。

最短での卒業は2年間になりますが、卒業後、その後はどう進むのか?といった考え方もいい方向で変わっていたらいいな、と思います。 あとは辞めないように…

 学び続ける習慣を身につけたい。

では何故、多くの人が卒業にたどり着けないのだろう。 1つは自分の成長の伸びしろの可能性を信じられなくなって、諦めてしまうからだ。この山は絶対動かないと、私は絶対卒業できないと。 心が諦める方向に傾くと、ものすごい勢いでそれを裏づける「辞めなければいけない理由」が湧き出てくるから不思議